2023年12月31日日曜日

妹一家の来日

先日から、カナダの妹が家族とともに来日しています。

今回のメンバーは、半世紀近くカナダに住んでいる私の妹、その娘(私の姪)、その夫、彼らの娘たち(9歳、7歳)という賑やかな組み合わせです。

彼らは来日当初は横浜のホテルに滞在して、私の娘一家と、いとこ同士の再会を楽しんでいました。

その後、彼らは藤沢の一軒家に移りました。


昨日は、私が藤沢まで出かけて来ました。

そこは二階建ての一軒家で、きれいなリビング、広いお風呂、3ベッドルームという家族連れには最適の家でした。

姪は日本語はなんとか話せます。また子どもたちは日本語学校で勉強しているので、ひらがなくらいは読めます。ただし姪の夫は英語のみ。

というので、日本語英語ちゃんぽんの会話です。

これは、私が作った組紐であやとりをしているところです。とても楽しそうに遊んでいました。喜んでくれてよかったわ。

その後は近くのお蕎麦屋さんへ。

私は蕎麦を注文しましたが、彼らはエビフライ定食や天ぷら定食、うな重を喜んで食べていました。


そこには先日なくなった錣山親方の色紙が飾ってあり、びっくり。努力の人だったのですね。

その後は江ノ電で江の島まで。

竜宮城のような駅ですね。

彼らは水族館に行きましたが、私と妹は海の見えるカフェでケーキを楽しみました。

写真では分かりませんが、海の向こうには、富士山がきれいに見えました。


ふわふわのケーキを頼みました。

妹とは年に1回くらいしか会えませんが、それでも会えばおしゃべりが弾みますね。

新年は、彼らが我が家に来る予定です。

この日の装いは、いただきものの紬ですが、丈が長めです。


緑の帯はリサイクル。

紫にドットの帯締めは、自作です。

チビちゃんたちからは、草履が痛くないか、と心配されました。

******

「一日一句」

妹と 海辺でケーキ 年の暮れ


0 件のコメント: