2023年12月28日木曜日

着物でヘアカット

着物姿で、美容院へ行ってきました。

店員さんから、「これからどこかへお出かけですか?」と聞かれましたが、そうではありません。

着物を着たときの襟足が気になるので、着物に着替えて、ヘアカットをしてもらったわけです。

こちらは前の日の後ろ姿ですが、襟足がボアボアになっていますね。これでは流石にむさ苦しい。

こちらは、美容院に出かける寸前のスタイル。

前からだと分かりませんが、もう2ヶ月半も切ってなかったので、重苦しい髪型ですよね。

もう、さすがに我慢ができずに、カットしてもらうことにしました。

ポリ着物だったので、万が一、濡れても大丈夫です。

ただし、洗髪の椅子に座って「上にずらして下さい」と言われた時が、ちょっと問題でしたね。背中を椅子に付けたまま、ズリズリと体を上に上げるのですが、お太鼓が邪魔でした。半幅帯なら問題ないと思いました。

それでも丁寧にカットしていただき、出来上がりました。

私の注文通り、頭頂から下にかけてはふんわりとして、裾はきっちりとまとめてもらいました。

こちらは、お店で店員さんに写してもらった写真。

白髪が多いですが、仕方ない。

このカーブにしてもらいたかったのです。

朝、髪をセットするやり方も教えてもらいました。まず裾はきっちり、その後に頭頂部をふんわりさせるのがコツだそうです。

帰宅して、今度は夫に写してもらいました。



襟足がぴったりとなったので、満足です。

このまま2ヶ月くらいキープできると良いのですけどね。

*******

「一日一句」

年末は 着物でカット すっきりと

0 件のコメント: