2023年12月26日火曜日

【玉川上水 30】ついに羽村堰へ ランチ

玉川上水にかかる橋は、全部で99あるそうです。

杉並区の富士見ヶ丘近くの浅間橋から始まり、井の頭線、中央線、西武多摩湖線、西武国分寺線、多摩都市モノレール、西武拝島線、五日市線、青梅線を通り、羽村市までです。

こちらは東京都公園協会が作成した玉川上水散策マップです。

私はこの羽村上水を全部、歩き通しました。

最初は2021年4月、コロナの緊急事態宣言が出た頃に夫と歩きました。そして最後の方は、友人と一緒に歩いた区間もありました。

この玉川上水歩きは毎回良いお天気に恵まれ、美しい青空を眺めながら、武蔵野の風景にほっとして、時には江戸時代を思い出しながら歩きました。

毎回、レポートを描いていましたが、今回は最終回となりました。青梅線の福生駅からスタートして、羽村堰まで、ようやく到着しました。

橋については追ってお知らせしますが、まずは食事編です。

*******

福生駅から歩き始め、羽村市に入った頃にはすでにお腹がペコペコでしたが、ラストの羽村堰に到着するまではランチは我慢。

というか、羽村堰の近くにはコンビニも食堂も見当たりません。

それでもグーグルマップに、「きまぐれや」というイタリアンのお店があるというので、堰から数分、頑張って歩きました。

運良くお店は開いていて、ランチにありつけることになりました。

こちらがお店の入口です。なかなかおしゃれですよね。

意外と言っては失礼ですが、羽村堰にこんな素敵なレストランがあるとは驚きでした。

私たちが頼んだのは、帆立貝のスパゲティ。

おしゃれなサラダと、パン、コーヒーが付いていました。

お店のコメントにも、とても良い雰囲気という書き込みがありました。私もおすすめします。

美味しいランチをいただいて、おしゃべりもはずみましたよ。

(ランチの写真は同行者Cさんの写真を加工しました)

*******

「一日一句」

師走どき 鄙にはまれな グルメなり


0 件のコメント: