2023年12月9日土曜日

【玉川上水 24】福生の清岩院

福生と聞くと、横田基地やアメリカンな町並みを思い浮かべる人が多いと思います。私も、そんな雰囲気の町だと思っていました。

ところが実は福生には、しっくりと美しい、そして長い伝統のある場所もあったのです。

ということで、今回の玉川上水めぐりは、まずは美しい庭園のご紹介から始めましょう。

一つ目は、清岩院です。


ここは室町時代に建てられた臨済宗のお寺で、幼稚園経営もしているところです。

場所は青梅線の福生駅と牛浜駅の中間くらいでしょうか。

玉川上水がすぐ際を流れています。


院内には湧き水や池があり、庭をより美しく見せています。


池には美しい鯉が泳いでいました。

足元には、こんなに可愛い小さな橋も。


こんな橋もありました。
「東京の名湧水57選」にも選ばれている湧き水です。

また正門側には、江戸時代の庚申塔や石物などもあり、時代を感じさせるところです。



この日は、幼稚園で特別な行事があったのか、子供たちが両親に連れられて登園していましたが、みんな、きちんと挨拶ができる子供たちでした。

同行したCさんに、庭で写真を写してもらいました。



*******
「一日一句」

紅葉と 清き水湧く 古刹かな



0 件のコメント: