2023年12月19日火曜日

映画「十誡」

高円寺にある活弁サロン「バッカス」で「十誡」を観てきました。

この映画は、チャールストン・ヘストン主演のものが有名ですが、それは1956年に作られたものです。

私が今回見たのは、1923年つまり今から100年前の大正時代に作られたほうのサイレント映画です。

ただしどちらの映画もセシル・B・デミル監督の作品で、つまり同じ人によってリメイクされたわけですね。

今回の映画は、いわゆるモーゼの十戒の旧約聖書を扱った部分と、現代の物語の二部構成でした。かなり長くて2時間20分くらいの長編でした。

前半はすごい迫力がありました。モーゼがイスラエルの民をエジプトから脱出させるのですが、この頃からイスラエルの歴史があったわけですね。

モーゼが十戒を授ける物語ですが、この場面が後半の現代の部分につながることになります。

古代エジプトでは、6000人ものエキストラが参加したと言われるシーンや、海が真っ二つに割れるシーンもありました。

後半は、二人の兄弟が一人の女性を争う、というよくあるパターンの物語でしたが、母親が熱心なキリスト教信者であるということに、物語の秘密が潜まれていました。

この映画はものすごい制作費をかけたそうですが、今みても迫力のある映画でした。

今回は弁士の佐々木亜希子さん、楽士の永田雅代さんの熱演で、より面白い映画になっていました。ただの文字だけでは得られない感動がありました。

とても迫力のある豪華なサイレント映画でした。

*******

この日の装い。

濃紺の紬です。


赤い帯と、自作のクリスマスカラーの帯締めで明るい雰囲気に。帯揚げが目立ちすぎたかな。

******

「一日一句」

年の暮れ 映画で楽しむ 街の中

0 件のコメント: