2024年1月10日水曜日

妹たちの帰国 カラオケ店へ

昨年のクリスマス後に、カナダから妹の家族5人が来日しました。

彼らは横浜、藤沢、池袋と場所を変えて、2週間滞在していました。

その間に、横浜、江ノ島、ディズニーランド、お台場のチームラボ、神社巡りなどをして、そして日本食(とくにウナギ、とんかつ、お菓子など)をたらふく食べて、日本を堪能していました。

我が家にも、やってきました。

大好物のえびフライやローストビーフ、スペアリブ、うなきなどたくさん食べて、


料理担当のおじいさんも、にんまり。


可愛いケーキ。龍もいます。

食後は坊主めくりをやってみました。もちろん、彼らは初体験。


ボーズ、プリンセス、マンと叫び声が飛びました。


七並べもやりましたね。

カナダの孫たちは、私の孫たちと同世代なので、一緒にあちこち遊びに行ったようです。

そして帰国当日には、池袋にあるカラオケ店に行ってみることにしました。というのも、そのお店では、飛行機に乗せる大きなスーツケースの一時預かりしてくれるというのです。

最近のカラオケ店など、まるで無縁の私なので、facebookの友人たちに現状を尋ねてみました。すると特に歌は歌わなくても利用ができるというので、7人でお店に行きました。



そこは食べ物は持ち込み可のところだったので、カツカレーやらおにぎりなどを持ち込んで入室しました。

おなかがいっぱいになった後は、カラオケでみんなで歌いました。

たくさん歌ったのでよく覚えていませんが、ビートルズのイエローサブマリン、とかディズニーの歌とか、アニメソング、「上を向いてあるこう」などの古い曲も歌いました。

子供たちはひらがなとカタカナは読めるので、歌詞も大丈夫。なんと「炭坑節」まであったので、振り付けも一緒に歌いました。

昔は紙の冊子から歌を探していたことを思うと、なんでもタブレットで操作するのは、時代の変化を感じますね。

その後は、彼らはリムジンバスで空港へ。

無事に帰国したという連絡もあり、ほっとしました。

この日の装い。

外国人向けに派手なピンクの着物にしました。襟も黒に紫の花模様。


帯は黒地に赤い花。

*******

「一日一句」

カラオケで 日本楽しむ 帰国前



0 件のコメント: