とくに着物に関しては、洋服では気恥ずかしくて着られないような色の着物や小物も、カワイイというだけで買ってしまったりしています。
ときたま夫の顰蹙を買うこともありますが、それでも「大人カワイイ」はいいですよね。
さすがに全身カワイイものでまとめるのはみっともないので、適当なバランスでカワイイものを愛用しています。
さて、吉祥寺にある着物屋さん「ゆめこもん」▼さんのHPに出ているこちらの写真を見て、まぁ、カワイイと思いました。
(写真はゆめこもんさんより拝借しました)
それでさっそくお店で実物を拝見させていただきくことにしました。
青緑に風車のような模様がとても素敵でした。
でもちょっと私が着物として着るには、大柄過ぎるかもしれません。
それでも諦めきれなかったので、こちらの半襟をお土産にすることにしました。
半襟くらいの分量なら、私でも大丈夫そうです。
お店には、他にもウキウキ気分にさせる着物や草履、小物などがたくさん揃っていました。
その中で、ひでやさんから直接おススメしていただいたのが、こちらの白に緑の木綿の反物です。
上品でそれでいて、カワイイでしょう。
私にはこの模様がどうしてもテトラポットに見えてしますのですが。
木綿にシボが入っているので、サラサラです。
白と緑だけで、すっきりとしていて、とても気に入りました。
最近、グリーンや青緑のものに興味が傾いているようです。
この時、ちょっと時間があったので、近くで開催されていた「こだま」の木綿展にも顔を出してみました。
日本中の産地の、縞や格子柄などの木綿を中心とした反物がたくさん並んでいました。
でもあまりにたくさん過ぎて、目移りするというか、ちょっと決めかねました。
その点、ゆめこもんさんはそれほど広いお店ではありませんが、かなり私の好みのものがセレクトされているので、それほど外れることなく安心して買い物ができます。
お買い物を楽しんだ後は、ゆめこもんさんの常連さんたちと一緒に、「2918」という肉専門の居酒屋さんへ出かけました。
「にくじゅうはち」というのは、絶対に忘れられないネーミングですね。
私は普段はお肉はあまり食べないのですが、ここのお肉はおいしかったですよ。
大きな塊肉をカットしているところです。
焼きが足りない場合は、手前に見える丸い石に乗せて調節します。
こちらは牛挽き肉の餃子ですが、パクチーの香りがとても良かったです。
皆さんで乾杯!
(写真はfacebookより拝借しました)
ひでやさんと。
私よりも少し年上のおじさまですが、若々しいセンスをお持ちの方です。
首に巻いていらっしゃるショールもとてもかっこよかったですよ。
これからも、大人でも満足できるカワイイものをたくさん作って下さいね。
******
この日の装い。
せっかくひでやさんとお会いするというので、ちょいと若作りにしてみました。
伊勢木綿ですが、まるでギンガムチエックのようでしょう。
帯も木綿にしました。
お肉屋さんでも汚れてもOKのスタイルです。
0 件のコメント:
コメントを投稿