2019年10月8日火曜日

今昔きもの大市@浅草

「今昔きもの大市」からダイレクトメールが来ていました。
今回の会場は、浅草だそうです。


それで行きは都営大江戸線と銀座線を使い、浅草まで行ってきました。
シルバーパス、さまさまです。

会場にはこんなすてきなポスターがありました。


昔のお嬢様ですね。


ただし、この年になるとさすがにレトロな着物は無理がありそうです。

無地っぽいものを探しました。

こちらが戦利品。


左の赤い紬は、襟に汚れがあったので、お店の人にその旨伝えたところ、
「500円でいいよ」と言われたので、いただいてきました。
自宅に帰って、熱いお湯で絞ったたガーゼで叩いたら、汚れは目立たなくなりました。
ラッキー!

右の黒いのは、正絹紬御召という札がついていて、できあがったままの状態でした。
ストライプのかっこいい系と、水玉の可愛い系がミックスした感じです。
黒い着物、欲しかったのですよね。

うーん、どうしようかな、と考えていたところ、和裁士のNさんとばったり出会い、どうかしらと相談したところ、
「いいじゃない?」とのお墨付きをいただいたので、嬉しくなり、私の元にやってきました。

暑い中、浅草まで出かけた甲斐がありました。


帰りは都営浅草線と都営大江戸線を乗り継いで、戻りました。

******

この日の装い。

あまりに暑かったので、浴衣です。
それも最近のバーゲンで買ったもので、来年の夏になったら着よう、と思っていたものです。


綿紅梅のよろけ縞です。


帯は、最近、よく登場している半巾帯です。


0 件のコメント: