2019年10月13日日曜日

自然災害

先月の台風15号の記憶も新しいうちに、また台風19号がやってきました。
「ハギビス」という名前が付いているようですね。

今度の台風は、この前の台風の何倍も大きくて、勢力も強い台風でした。
被害に遭われた方、避難された方、お見舞い申し上げます。

どこにも出かけられず、暇なので、お花のアレンジメントを作ってみました。


我が家は昨年の台風で、とんでもない目に遭遇したので、いろいろ学習して、対策を取っていました。
ただしその対策はどちらかというと強風、暴風対策でした。
今回の大雨に対しては、もう少し別のやり方で対応すべきだったと反省しています。

うちは多摩川が近いのですが、川が氾濫水域を超えたというので、何回も緊急避難勧告メールが届きました。
市の避難所もほとんど満員だったそうです。
地元のfacebook交流会の情報はとても役立ちました。

それにしても、科学の力で、台風をなんとか他のコースへ誘導するとか、縮小させるなどの対策が取れないのでしょうか。

台風のさなか、今度は地震も発生しました。

自然災害には、ただ黙って過ぎ去るのを耐えるだけしかできないのでしょうか。

太古の昔の人々は、どうしていたのだろう、と思い起こしていました。





0 件のコメント: