2020年3月13日金曜日

勝海舟記念館へ 5.洗足池から大岡山へ

洗足池を一周▼した後は、駅の南口の方にも足を伸ばしてみました。

洗足池駅はとても小さな駅舎でした。


この辺りの地形は、かなり坂があるところでした。
それで洗足池も湧き水がたまってできたのかもしれません。

こちらは、あんこで有名なお店「だるまや」▼です。


「あんまき」というのは、ロールケーキのような形のものをいただきました。
味は大判焼きでした。
さすがに、あんこがおいしかったです。


その後は、池上線で戻るのは止めて、中原街道に沿って歩きました。

そして、途中で北上して東京工業大学を覗いてきました。
私はすずかけ台にある東京工業大学で仕事をしていましたが、こちらはその本部にあたるとこころです。
いくつもの校舎が並んでいました。


こちらは正門近くの校舎(?)です。


かなり広い敷地でした。


東工大がこんなに駅の近くにあるとは、知りませんでした。

こちらは、東工大の目の前にある東急線大岡山の駅です。
ここは目黒線と大井町線が乗り入れているところです。
なんと駅の上の方は、病院になっていました。


洗足池あたりは、本当に良いところでしたよ。


こんなコースを歩きました。
細い黒ラインが歩いた道です。


勝海舟の小説から始まった洗足池巡りでしたが、とてもよいお散歩になりました。
暖かくなったらまた行ってみたい所です。

「勝海舟記念館へ」シリーズのリンクをはっておきます。

1.小説を読んで
2.清明文庫
3.勝海舟夫妻の墓所
4.洗足池
5.洗足池から大岡山へ

******

この日の装い。

ぽかぽかと暖かかったので、肌さわりの良い大島紬にしました。


帯はリサイクル着物屋さんのイベントで見つけた花柄帯。


この頃は、まだコロナウィルス騒動もそれほどではなかったので、のんびりと歩けましたが、この翌日から学校の一斉休業が始まり、世の中のムードも変わってきたのでした。



0 件のコメント: