この辺りの地形は、かなり坂があるところでした。
それで洗足池も湧き水がたまってできたのかもしれません。
こちらは、あんこで有名なお店「だるまや」▼です。
「あんまき」というのは、ロールケーキのような形のものをいただきました。
味は大判焼きでした。
さすがに、あんこがおいしかったです。
その後は、池上線で戻るのは止めて、中原街道に沿って歩きました。
そして、途中で北上して東京工業大学を覗いてきました。
私はすずかけ台にある東京工業大学で仕事をしていましたが、こちらはその本部にあたるとこころです。
いくつもの校舎が並んでいました。
こちらは正門近くの校舎(?)です。
かなり広い敷地でした。
東工大がこんなに駅の近くにあるとは、知りませんでした。
こちらは、東工大の目の前にある東急線大岡山の駅です。
ここは目黒線と大井町線が乗り入れているところです。
なんと駅の上の方は、病院になっていました。
洗足池あたりは、本当に良いところでしたよ。
こんなコースを歩きました。
細い黒ラインが歩いた道です。
勝海舟の小説から始まった洗足池巡りでしたが、とてもよいお散歩になりました。
暖かくなったらまた行ってみたい所です。
「勝海舟記念館へ」シリーズのリンクをはっておきます。
1.小説を読んで▼
2.清明文庫▼
3.勝海舟夫妻の墓所▼
4.洗足池▼
5.洗足池から大岡山へ
******
この日の装い。
ぽかぽかと暖かかったので、肌さわりの良い大島紬にしました。
帯はリサイクル着物屋さんのイベントで見つけた花柄帯。
この頃は、まだコロナウィルス騒動もそれほどではなかったので、のんびりと歩けましたが、この翌日から学校の一斉休業が始まり、世の中のムードも変わってきたのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿