2020年3月28日土曜日

熱海散歩 1.熱海から来宮へ

現在、東京では「不要不急の外出を控える」ようにという都知事の要請が出されています。
特に年寄りは家にいた方がよいですね。
ということで、この記事は、先週の話題です。

*******

熱海へ出かけたのは、もう今から1週間前のことになってしまいました。

その日は、ちょうど3連休の中日で、お天気もよく、絶好の行楽日和でした。
まだコロナによる外出禁止要請も出ていない時でしたので、若い着物友だちのお出かけ企画に誘われて、遠征してみました。

都心では歩く人の姿も少なかったのに、熱海では若い人をとてもたくさん見かけて、びっくりしました。
どうもコロナのため、卒業旅行で海外に行きそびれた人などが、近場で遊んでいるといった様子でした。
熱海など、昔はおじさんが社内旅行で行くところだったのに、その差に驚きました。

まずは熱海駅にて記念撮影。


そしてRさんおススメのお寿司屋さんへ直行しました。


「沼津港直送」という看板が出ていました。
沼津港は懐かしいですね。
こちらの写真。


2月に行った▼ばかりのところです。

ここはかなり有名なお店のようで、店の外で名前を書いて、およそ20~30分ほど待たされました。
暖かい日でしたので、みんな羽織姿でした。


それでも待った甲斐がありましたね。
私はランチはあまり量を食べられないので、こちらのセットにしましたが、新鮮なお寿司が10カンで1000円(味噌汁付き、税込み)はお安いですよね。


若い方は、ボリュームのある品を注文していました。


お腹がいっぱいになったところで、熱海駅からこちらのJR伊東線に乗って、一駅。
来宮駅まで行きました。


なんだか可愛らしい駅舎でした。

駅の前で一枚。
マスク姿で失礼します。


そこから数分歩くと来宮神社でした。

(この項、続きます)



0 件のコメント: