2020年3月26日木曜日

藩邸訪問

昨日、コロナウィルス感染防止のため、不要不急の外出はしないようにという東京都知事の要請がありました。
こちらの記事は、ちょうど先週の今日のできごとでした。

*****************

ユニークな活動をされている「トウキョウジョウ」▼さんが、新しい拠点をオープンされたので、先日、お邪魔してきました。

というのも、去年の12月、まだ未完成の時にもお邪魔▼しましたが、「みかん箱いっぱい詰め放題で5千円」というイベントで頂戴した着物の着姿を見ていただこうと思ったからです。

その時のみかん箱の中味です。


ということで、JR国分寺から西武多摩湖線に乗って一橋学園まで出かけました。


駅から繋がる商店街を歩くこと数分、「トウキョウジョウ」に到着。


こちらのロゴマークが良いですね。
グレーがかった水色は、私も大好き。
トウキョウジョウの藩主・フンズさんがご自身で制作されたものです。


部屋の壁には、昔の呉服屋さんのたとう紙や、昭和36年の新聞記事などもパッチワークのように張り付けてありました。
懐かしかったですね。
左は高倉健、右は美空ひばりですよ。


私は開店すぐにお邪魔したので、その時はゆっくりとできましたが、次第にフンズさんのお友達や、ご近所の方が入って来て、賑やかになりました。


一階はレトロっぽい銘仙の着物などが置いてありましたが、二階にも行ってみました。
ここでとても気に入った黄色い絣模様の単衣があったのですが、大きすぎてダメでした。
もう一枚は、緑色の紬で、これもとても気に入ったのですが、チビの私でさえ入らないほど小さいもので、これまた残念無念。
それでも記念にと思って、ちょっと正式な感じの袋帯をいただいてきました。

この日は、ちょうどフンズさんのお誕生日祝いを兼ねていたようで、47という年齢の数字の入ったケーキをお祝いに持参された方がいらっしゃいました。
にっこり笑うフンズさん。
おめでとうございます!
ちょんまげ姿も板についてきました。


カラフルな着物は、お母様の着物だそうです。


ということで、新しく出来上がった藩邸でゆっくりと楽しませていただきました。

フンズさん、奥様と一緒に。


武蔵小金井からシルバーパスで地元に戻りましたが、長時間乗っていたので、なんだかぐったりとしました。


******

この日の装い。

上の箱に入っていたきれいな付け下げ?です。
淡い水色がよいでしょ。


帯はまたしても黒地の花模様帯。


少し改まった感じになりましたね。


0 件のコメント: