2020年3月25日水曜日

荻窪散策 5.西郊ロッヂング

さて、荻窪にある三大公園を巡ってきましたが、最後のしめくくりは、謎めいた建物「西郊ロッヂング」です。

子供の頃は、ちょっぴり怖い場所でした。


黄土色の外装と、なんとも言葉にしがたい雰囲気の建物は、昔は高級旅館でした。
こちらの入り口を見ると、そんな雰囲気が残っていますね。


ここは戦前に建てられたもので、私が子供の頃には、もう少しきれいな黄色をしていました。
さすがに今では色あせています。

現在は、ワンルームの賃貸住宅にしている部分もあるそうです。
テレビや映画にも登場しそうな、雰囲気ある建物です。


こちらの写真の右側の道を10分ほど歩くと、中央線の荻窪駅に到着します。

途中に、今まで気づかなかったところを発見しました。
「明治天皇が休憩された場所」だそうです。


そして駅前のサンマルクに入って、ランチを取りました。


ここは、昔は何屋さんだったところかな?


そして赤い車体の「関東バス」に乗って戻りました。


私の荻窪旅の終了です。
65年くらい昔を辿る懐かしい散策でした。

1.実家跡へ▼

2.荻外荘▼

3.角川庭園▼

4.太田黒公園▼

5.西郊ロッヂング(こちら)

********

この日の装い。

リサイクル着物屋さんのイベントの、最終日割引で購入したピンクの小紋。


帯は、「着物交換会」で、着物友だちのKさんから譲っていただいたもの。
どんな着物にもマッチするので、大活躍しています。
帯揚げの色をちょっと間違えましたね。


ということで、お金はかけていません。




0 件のコメント: