2020年3月20日金曜日

10足目(?)のカレンブロッソ

大人になって着物を着始めたのが、2010年3月のことでした。

というので、もう丸10年、着物を着ていることになります。
最初の頃は仕事をしていたので、月に数回くらいしか着なかったかもしれませんが、ここ数年は、年間160回くらいは着物に手を通している生活をしています。

ちなみに初めて買った着物は、こちらでした。
新宿の京王デパートに入っている「ながもちや」さんで揃えたものです。


そしてその月に、着物で京都まで出かけていました。


さて着物を着るとなると、履き物もそれなりに必要となります。

私は足が小さいので、普通の草履では大きすぎて困っていました。
ある時、カレンブロッソのSサイズを履いてからは、それがちょうど良いので、カレンブロッソばかり履くようになりました。

初めはミッドタウンの中にあるお店で買っていましたが、最近はネットで安く見つけて買っています。

カレンブロッソは歩きやすいので、一回のお出かけに1万歩くらいは歩くので、あまり長持ちがしません。

今までの草履は、鼻緒の色を思い出すと、黒、白、赤、青、茶色、薄紫、ベージュ、ピンク、格子柄などたぶん9足くらい履いていたと思います。

今度のは辛子色にしてみました。


本当は深緑が欲しかったのですが、なかなかそういう色はありませんでした。
誂えればよいのかもしれませんが、それほど凝り性ではないので、ある色で我慢しています。

さて着物生活11年目に向けて、またたくさん歩くことにしましょう。



0 件のコメント: