2020年3月15日日曜日

おバカな買い物

私は時々、信じられないほどのおバカな買い物をしてしまいます。

日頃の買い物は割と冷静なつもりですし、「としちゃんは安くて良いものを見つけるのがうまいわね」とか言われることもあるのですが、先日は、何を血迷ったのか、真っ赤な帯を買ってしまいました。

こちらのイベントでした。
最終日イベントで格安だったうえに、クーポン券とか下取り券とかがあり、かなり安くなっていたので、「何か買わねば損」と思っていたのでしょうね。


今、冷静になってみると、なぜこの帯が自分の手元にあるか分かりません。


おまけにこれは私にはすごく長い帯(4メートル40センチ)で、二重太鼓用です。
色はこちらのほうが近いかしら。

私の手持ちの着物は、青系統が多く、もしこの帯を青い着物に合わせると、いかにも田舎風で、お運びさんのようになってしまいます。

それで「キモサト」▼というリサイクル着物の委託販売のお店に行って、赤い帯に合いそうな着物を見つけることにしました。
ここは「キモノ里親」というお店で、日頃は半蔵門にありますが、この日は神保町の履物屋さんで販売をしていました。


お店の人と相談して選んだのが、黒い着物。
丈も裄も私にぴったりでした。
おまけに2750円というプチプライスでしたので、購入してきました。

家に帰って、赤い帯と合わせてみました。
赤が目立ってしまいますが、こんな感じになりました。
(帯揚げ、帯締めなどは適当です)


後ろ姿です。


やはりこの赤い帯は、外にしていくのは、恥ずかしいかな。

この黒い着物に、たまたまこの日に締めていたシルバーの帯に合わせてみると、ちょっとかっこいい系になりました。


こうやって、着物や帯が増えていってしまうのね。

私の失敗談でした。


0 件のコメント: