2020年3月8日日曜日

勝海舟記念館へ 3.勝海舟夫妻の墓所

勝海舟のお墓は、記念館のすぐ近くでした。
洗足池を見下ろすところにありました。


勝海舟は、明治32年1月19日に76歳で亡くなったそうです。
当時としては、長生きの部類になるでしょうか。
彼は生前から、お墓はこの洗足池の地に立てること、また墓の形も決めていました。
その図案通りのお墓でした。
現代的でユニークな形のお墓でした。
ご夫婦のお墓です。


そばには、赤い梅が咲いていました。


その近くには、西郷隆盛(南洲)を悼み、明治12年に海舟が建てた石碑がありました。
ここには西郷の詩が刻まれていました。

また昭和12年に、有志により建てられた石碑もありました。
これは徳富蘇峰の詩が書かれていました。


この日はお天気がとても良かったので、洗足池を一周してみました。

(この項、続きます)

0 件のコメント: