2020年12月8日火曜日

殿ヶ谷戸庭園 再訪 その1

先日、国分寺にある殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園に行ってきました。

ここは、かつての岩崎彦弥太の別荘です。大正時代は貴族院議員の江口さんという人の別荘で、「随宜園(ずいぎえん)」と呼ばれていたそうですが、昭和4年(1929年)に岩崎が買い取ったそうです。


実はここは、2009年11月に訪問しています。その時のブログ▼です。
当時はまだ着物は着ていない頃でした。

こちらの門から入ります。


なぜまた出かけてみようかと思ったかというと、今年の秋に公民館で「多摩地区の庭園」▼という講座を受けて、その時にこの庭園の説明もあったからです。昔はただ庭園内を歩いていただけでしたが、庭園の特徴や、国分寺崖線の成り立ちの話を聞いてから出かけてみると、庭園の素晴らしさがより強く感じられたのでした。

園内の配置図です。細長い三角形のような形をしていました。この土地の自然に合わせて、このようになったのだと思われます。


まずは庭園の右側のほうからご案内します。

入ってすぐにこの景色にぶち当たりました。

余りに見事なので、見学客はまずここで圧倒されます。暫し呆然と佇むのでした。

紅葉も美しいのですが、イチョウの黄色も見事でした。


ススキもまだ少し残っていました。

まっすぐと天に向かって生える竹。いったい何メートルあるのでしょうね。植物の自立はすごいものだと思います。


色とりどりの紅葉の美しいこと。


赤い紅葉をバックに写してもらいました。なんだか合成写真のように見えますね。


庭園の様子はまだ続きます。

*******

「一日一句」

燃えるよう今年最後の冬紅葉


0 件のコメント: