2020年12月2日水曜日

「きものカンタービレ♪」終了に思う

着物を着ている人で、インターネットを使っている人なら、ほとんどの人がご存知だと思う有名なブログ「きものカンタービレ」▼が今年いっぱいで終了されるそうです。

私も毎日拝見していて、カンタービレさんの着物に対する愛情や熱意や奥深い知識に圧倒されていたものです。また着物での旅もすばらしく、参考にさせていただいていました。

著者(?)の朝香さんのことは、着物イベントなどで何回かお目にかかることもありましたが、いつも遠くから眺めさせていただいていただけでした。ブログの写真で拝見するよりも、ずっと小柄で華奢な印象の方でした。

ブログは10年間続けていらっしゃったそうです。どうもお疲れ様でした。

これからのご活躍をお祈り申し上げます。

私自身も朝香さんの足元にも遠く及びませんが、着物を着ることの楽しさや、それにまつわる話を語っていくことができれば、と思っています。

*******

なお、私が他にも参考にさせていただいている着物ブログをちょっと紹介してみます。

関西のおかんさんの「安くて楽しむ♪キモノ日和り」▼

京都のriyoさんの「地元京都を着物で楽しむプチプラコーデ日記」▼

元京大教授の「クールに着物in京都」▼

やはり関西のJガールさんの「還暦着物好き日記」▼

など、関西系の方の着物ブログが多いですね。

それぞれ個性豊かで、いつも楽しませていただいています。

*******

「一日一句」

石蕗(つわぶき)の色の着物の暖かさ



0 件のコメント: