2020年12月6日日曜日

ランチと着物@カフェギャラリー その2

さて、素敵なカフェのテラス席で料理の写真を撮影した▼後は、しばし町中を散歩してきました。

といっても肌寒い日だったで、いろいろなお店が入っているショッピングセンターに行って、あれこれ眺めていました。

そしてその中にある洋品店で、えりまきを購入。洋服にも着物にも合うようなものです。

ふわふわもこもこ。

そしてまたカフェに戻って、今度は着物のイベントです。

こちらは「美術家ひろこ」さんと「きもの屋ヒロコさん」というダブルひろこさんによる展示と販売のイベントでした。

私は白っぽい普段着物を探していました。

でも、そのようなものがなかったので諦めていたところ、黒の小紋が目につきました。もう黒っぽい着物は手持ちがあるのですが、羽織ってみるととてもしなやかで着やすいのです。おまけにサイズがぴったり。

買うべきかどうしようかと悩んでいる時、売り主のヒロコさんが良いアドバイスをしてくれました。

彼女はインスタで「着物1枚と帯3本」という写真を載せていて、その中に、ちょうどその黒い小紋と帯3本のスタイリングがありました。グリーンぽい帯、黄土色の帯、黄色の帯に合わせていました。

(上段に使われている着物です)

それを見て、あら、この黒い着物もいろいろな帯と合わせることができるものだと思い、購入を決めました。

ヒロコさんは着物と帯のコーディネートを考えるのがお好きなそうです。とてもセンスが良くて、私には考えられないような組み合わせもされていました。

ということで、帰宅してさっそく羽織ってみました。手持ちの黄色い帯と合わせてみました。今までにない組み合わせです。

ヒロコさん、どうもありがとうございました。これからも楽しい着物ライフが広がりそうです。

この日は美味しいランチと、かっこいい着物が手に入って、ラッキーな一日でした。

*******

この日の装い。

黒と青の斜めストライプの大島紬。こういう色合いが好きなんですよね。


帯は、新啓さんの銘仙の帯。大きな笹の葉模様です。


お出かけの時は、昭和テイストの絞りの羽織で。


*******

「一日一句」

冬の午後 着物と帯で 遊びけり


0 件のコメント: