2020年12月22日火曜日

今度 読む本

図書館に行って、年末年始の間に読む本を借りてきました。

ちょっと偏っていますけど。


まずは酒井順子さんの「源氏姉妹(げんじしすたあず)」。

酒井さんの本は「紫式部の欲望」▼も読みましたが、この方は、かなり源氏物語のツウですね。

永井路子さんの「平家物語の女人たち」は、大昔に読みましたが、版も新しくなっていたので、もう一度、読み返します。

鳥越碧さんの「建礼門院徳子」。このところ、鳥越さんの本を読み続けています。

源氏物語と、平家物語は、どちらも長編のお話ですが、はまると面白い。

そしておまけの1冊は、大好きな諸田玲子さんの「梅もどき」。これは江戸時代前期のお話。

どれも楽しみです。

コロナ禍のため、年末年始のお出かけもままなりませんが、好きな本を読めるのは幸せですね。

*******

「一日一句」

胸はずむ年末年始の読みふけり



0 件のコメント: