2021年11月6日土曜日

神田川散歩 8 高田馬場〜江戸川橋 15橋

新型コロナの感染が少し収まったので、先月、神田川散歩を再開しましたが、その後、またちょっと間が空いてしまいました。

昨日は11月とは思えないほどお天気も良かったので、朝から山手線の高田馬場まで行き、そこから神田川を下って歩きました。

およそ1時間半ほど、8000歩くらい歩きました。距離にすると2キロくらいでしょうか。

写真を撮りながらのんびり歩いていたので、そんなものです。

まずは大体の地図です。

この辺りは新宿区、豊島区、文京区が入り組んでいる地域です。

この地域の神田川にかかる橋は、全部で15ありました。

神高橋、高塚橋、戸田平橋、源水橋、高田橋、高戸橋、曙橋、面影橋、三島橋、仲之橋、豊橋(ゆたかはし)、駒塚橋、大滝橋、一休橋、江戸川橋です。

「高」という字を使った名前の橋が多いですね。

川沿いにはマンションや小さな商店などがありましたが、しばらく行くと、細川邸の広々とした名園があり、とても素晴らしいところでした。

詳細はまた追ってお知らせしますね。

*******

「一日一句」

橋巡り 足取り軽く 小春空


2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

たくさん歩かれましたね。
私は家から肥後細川庭園までときどき歩きますが、神田川沿いは面影橋からです。
江戸川橋まで歩いたら、小石川植物園は近いけれど、そこまで行く気にはなれません。
無理せず散歩していますが、最近は調布の多様性センターの葉が色づいてきて
きれいでそちらの方に行きたくなっています。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふふ、お互いの陣地に出かけているようで、面白いですね。
多様性センターは、深大寺でも穴場ですね。
細川庭園は、有料かしらと思っていたら、近所の保育園の子供達がお散歩に入っていったので、私もつられて入園してみました。とても素敵なところですね。こういうところは、着物で訪問してみたいと思いました。次回は江戸川橋から水道橋、あるいは御茶ノ水まで足を延ばしてみたいですね。