2021年11月14日日曜日

「スク☆ハジライブ」鑑賞

先週のことになりますが、三味線のライブに出かけてきました。

私の好きな「スク☆ハジ」ライブでした。松永鉄駒さんと、鉄六さんのお二人の三味線ユニットです。


このチケットは、母が亡くなる前に買っていたので、気分転換に行ってみました。

場所はいつものお江戸日本橋亭です。


入り口の窓に貼ってあったチラシです。秋らしくてきれいなデザインでした。


お二人のライブは楽しいトークが特徴です。リラックスして楽しめます。

いつものように合方(長唄のうち、三味線だけの演奏)特集はかっこよかったです。

特に私が今、お稽古をしている「虫の合方」は見事でした。あんなふうに弾けたらいいなと思いながら聞いていました。

今回はいつもより格段に笑いが多かったのですが、それは「新内」のセリフがあったからです。「ねえ、源さん〜」で始まる、絶妙なセリフに大笑いしました。

その後は「安宅の松」。塩村庭村さんの唄でした。

会場にはお二人のお家元と師匠さんがいらしていて、暖かい言葉をかけていました。

いつもながら楽しませていただきました。

*******

この日の装い。

あまり着る機会がないので、ちょっと派手目な刺繍入りの着物を着てみました。


帯は川島織物。


*******

「一日一句」

長唄の 魅力満載 冬に入る


0 件のコメント: