2020年10月18日日曜日

久しぶりのフォークダンス

フォークダンスの会はコロナ禍のため、今年の春から半年以上もお休みでしたが、ようやく昨日、レッスンが再開されました。

私は今シーズンはお世話係になったので、早くから会場に行って入り口に看板を立てたり、会場を整備したり、受付をしたりしました。


もちろん検温、手指の消毒、換気などに気をつけてスタートです。

今回の参加者は16名でした。

先生や会長さんの挨拶などがあり、これまで習った曲や、初めての曲などで踊りました。もう半年以上踊っていませんでしたが、それでも曲が流れると、自然にステップを踏めるものですね。


感染防止のため、ペアになって踊る曲ではなく、一人ずつ立って踊る曲を教えていただきました。そして手を組むときには、白い手袋を着用していました。

面白かったのは、「ソーラン節」です。有名な民謡ですが、これをフォークダンス風にアレンジした振付でした。手拍子を入れながら楽しく踊れました。

2時間、休みを取りながらもびっしりと踊り、とても寒い日でしたが、身体は暑くなりました。

こんな格好で踊りましたよ。

*******

「一日一句」

冬隣りフォークダンスの曲響く


0 件のコメント: