2021年2月25日木曜日

四駅を歩く ~その3 下落合 ~

さて林芙美子記念館を後にして▼、西武新宿線中井駅まで出ました。

この辺りは、妙正寺川が流れているところです。


ここでは、毎年、2月頃には「染の小道」という大きなイベントが開催されていて、町中に染物がたなびいてところですが、普段はごく普通の川です。

イベントの時は、川やお店にたくさんの染物が見られます。こんな感じです。


川沿いに少し歩きました。

川の北側には急な坂道が並んでいました。この辺りは南に向かって土地が下がって行くようです。

こちらは「六天坂」▼という名前の坂でした。

「大正時代に開かれた坂道である。坂上に第六天の祠が建っていたので、六天坂と名付けられた」とその由来が書かれていました。

さて、お昼時になり、お腹も空いてきたので、以前、着物友だちと一緒に出かけたパンの美味しいカフェがあることを思い出しました。

お店は川沿いに見つけましたが、残念なことに日曜日はお休みでした。

しかたなく、グーグルマップで一番近いカフェを探してみました。

すると西武新宿線の下落合駅近くにカフェがあったので、川沿いにそのお店を目指して歩きました。

西武線の電車が見えてきました。

駅のすぐ近くに立派な建物があったので、マンションかと思いましたが、なんと特別養護老人ホームでした。

駅から1分もしない便利なところに立つホームでした。

そしてその一角にカフェがありました。

こちら。


ランチもいろいろな種類があったようですが、メニューにおいしそうなパンケーキがあったので、それを頼みました。

パンケーキの上に、生クリームと抹茶アイスとあんこが乗っていて、超甘そう。


電車を眺めながら、パンケーキとコーヒーのセットを、まったりとしていただきました。


こういうものを外で食べるのは初めてだったので、他のお店に比べて美味しいかどうかは比較できませんが、歩き疲れた後には、甘いものも良かったかな。

このまま西部新宿線で新宿まで戻ろうかとも思いましたが、お腹いっぱいになってしまったので、このまま歩かないとデブになると思い、頑張って目白駅まで歩くことにしました。

(この項、続く)

*******

「一日一句」

春淡し 甘さ広がる パンケーキ





0 件のコメント: