2021年4月22日木曜日

玉川上水を歩く その6 緑道の花たち

今日の「玉川上水を歩く」は緑道で見つけたお花たちの写真と共にお送りします。

桜やツツジ、フジはもうほとんど終わってしまいましたが、まだまだ美しい花たちに出会える玉川上水です。

(ツツジ)

*******

地図が好き、歴史が好き、散歩が好き、着物が好き、という私が、自由に行動できないコロナ禍において見つけた遊び、それが「玉川上水を歩く」でした。

かつて江戸時代には、日本地図を作製した長久保赤水▼や、全国を測量した伊能忠敬▼という人たちがいました。

彼らの偉業にはほど遠いのですが、自分の足で地形を確かめたいという好奇心が下地になって、玉川上水を歩いています。

(白つばき?)

その記録をブログに残していますが、facebookをはじめ、友人たちの目に留まり、共感をいただいているのは、嬉しい限りです。

友人たちからは、

「私の実家は玉川上水の近くにあるので懐かしい」という方、

「学生時代に羽村に住んでいたので思い出した」という方、

「私も一緒に歩いてみたい」という方など、いろいろな感想をいただきました。

また「歩いた日時を書くと良い」というアドバイスもしていただきました。

みなさんに少しでも分かりやすい記録になればと思いつつ、のんびりと歩いています。

(ジャスミン)

その中で、一つ、誤解されていることがあります。

それは「玉川上水というと、危ない道ではないか」ということです。そして「そんなところを着物で歩くのは危険ではないか」というご指摘もありました。

私は明言しますが、今まで西新宿から三鷹市まで歩きましたが、危ないところは一か所もありませんでした。

雨の翌日にぬかるみを歩いて転んだことはありましたが、それは私がぼーっとしていたからであって、決して危険な場所ではありませんでした。

(木香薔薇)

私はこれまで日本各地や海外にも着物で出かけていますが、そのようなところに比べても、玉川上水は安全な緑道だと言えます。

ちなみに着物で出かけて一番大変だったのは、関ヶ原にある石田三成の陣地・笹尾山でした。この旅行は団体ツアーだったので、登山を避けるわけにはいかなかったのです。それで山の頂上まで着物で登りましたが、その時はさすがの私もくたばりました。

他にも都内の富士山信仰登山など、何回も凸凹のところを歩いていますが、それに比べたら、玉川上水は本当に平坦で歩きやすい道です。

それに玉川上水は、江戸時代に作られたものです。当時はどんな人も着物を着ていました。着物で危ない場所ではなかっただろうと思います。

ということで、みなさまにご心配をおかけしているかもしれませんが、どうぞご安心下さいね。そんなに冒険をしているわけではありません。

(花大根)

とはいえ、これからは知らない場所を歩きますので、気をつけて行きますね。

*******

「一日一句」

春の花 カメラに収めて 行く上水


0 件のコメント: