2021年4月5日月曜日

3か月の成果?

いつも利用しているスポーツジムで、今年の1月に身体測定をしました。そして2か月後に成果が出ていると、なにかプレゼントがいただけるというのです。

ということで、せっせとジムに通いました。

またこれまでは、ジムには自転車で行っていたのですが、この期間中は25分ほどかけて、歩いて通いました。

そして先日、また身体測定をしたのですが、その結果にはがっくりしました。端的に言えば、ほとんど成果はありませんでした。

体重のうち、脂肪量と筋肉量がそれぞれ800グラム増えて、結果として1月よりも1.6キロ増えました。

おまけに体脂肪も増えていました。身体の水分量というのも、増えていました。基礎代謝量も増えていました。

これって、良いことなのでしょうか? あるいは意味のないことなのでしょうか?

なんだか素直に嬉しい気持ちにはなれずに、がっくりとしました。

やはり身体を引き締めようと思ったら、もっと食べ物に気を使わないと、ダメなのかな。

でも筋肉が増えたことは良かったのかな?

ジムの効果というのは、よく分かりませんね。

写真は、4月初旬なのに、もう咲いていたツツジ。きれいですけど、早すぎますよね。

********

「一日一句」

温暖化 季語には早い ツツジかな



0 件のコメント: