2021年4月4日日曜日

ご近所桜@川崎市 稲田堤

我が家は多摩川から歩いて数分のところにあります。川の向こう側は川崎市です。

対岸にもちょっとした桜の名所があるというので、電車で一駅だけ乗って行ってみました。

「稲田堤」という駅で降ります。こちらはJRの駅ですが、京王線の駅は歩いて数分のところにあります。繋がっていないので、乗り換えには面倒です。


稲田堤駅は川崎市になります。駅から多摩川の方へ歩いて行きます。川の北側は東京都になります。


稲田堤には、かつて2000本の桜があり、上野にも匹敵するほどの桜の名所だったそうです。
駅から少し歩くと、稲田公園というのがありました。別名「くじら公園」と呼ばれています。


それほど大規模な公園ではありませんが、ここには少年野球場や子供プールをはじめ、子供の遊具がたくさんあり、家族連れで来るには最適の場所のようです。
ブランコの向こう側に見える白いものがクジラで、そのためここは「クジラ公園」と呼ばれているようです。


一部はすでに葉桜になっていましたが、それでもまだ十分、桜を楽しめました。


多摩川の土手の方まで歩いてみました。
向こう岸には、調布市内が良く見渡せました。


鉄橋も見えます。
多摩川が東京と川崎の境になっています。


空も青く、桜がきれいに見えました。


こちらは山吹。


この花は何というのでしたっけ? マンサクでしたっけ?


稲田堤はご近所でしたが、いろいろな花が楽しめました。

*******

この日の装い。

かなり暖かくなったので、胴抜きの大島紬にしました。裏地が裾のあたりだけにしか付いていないので、ちょうどよいのです。


帯は高幡不動の骨董市で買ったものですが、もう少し薄手のものにすればよかったですね。分厚くて、暑苦しかったです。


それにしても、いつも着物の背中側がよれよれになってしまいます。後ろ見頃が広すぎるのかな。
シワをとるようにしていますが、なんとか直したいものです。

*******

「一日一句」

ご近所で桜だけではない花見



0 件のコメント: