2022年1月25日火曜日

【仙川歩き 4】 〜成城学園近辺〜

成城にある世田谷美術館分館に行く前に、地図を眺めていたら、仙川がすぐ近くに流れていることを発見しました。

それでちょうど良いチャンスと思い、写真展の後で仙川を歩いてみることにしました。

こちらは成城学園駅の案内板です。すぐ近くに仙川が流れているのが分かりますね。

このあたりは高級な住宅街で、立派な邸宅がたくさん並んでいました。重厚なおうちばかりで、今どきの建売とは異なり、どのお家も個性的で、素敵な町並みでした。

そして分館のある地域から東の方へ行くと、歩いているだけでも坂が下っているのが分かりました。この先の突き当りに、仙川が流れているのです。

写真でははっきりしませんが、土地がかなり斜めになっていました。

この地域の仙川にかかる橋で、最初に出会ったのは、竜沢寺橋でした。たつさわてらはし、ではありません。


りゅうだくじばし、と読むのでした。

ちなみに仙川は、「せんかわ」と読みます。

川の看板には、訂正の後が見えますね。

小田急線の高架下をくぐります。ここにも橋はありましたが、名前はついていませんでした。


この写真の反対側から見た風景です。
けっこう川幅も広くて、水量もたっぷりとしていました。

この写真の、小田急線の線路際にある橋に登ってみました。

成城橋という名前でした。


橋の上から仙川を眺めたところです。
写真の中にある橋は、東原橋です。

左に見えるのは成城大学の校舎です。

このあたりは、春になったら、きっと桜が綺麗だろうと思いました。

このまま北(上流方向)に歩こうと思いましたが、かなり寒くなり、無理をしても仕方ないと思い、諦めて小田急線の成城学園駅まで戻ることにしました。

そして小田急線、南武線、京王線を乗り継いで、自宅に戻りました。

ということで、この日に出会った名前のある橋は竜沢寺橋と成城橋、東原橋だけでした。駅の周辺だけでした。

そういう成果のない日もあるのです。

*******

「一日一句」

寒い日に 川で出会った 橋三つ


0 件のコメント: