2022年1月6日木曜日

神田川を歩く 10 〜これだけ歩いた!〜

神田川を歩き始めたのは、2021年の5月の連休の頃でした。コロナが蔓延して人混みには出かけないようにしていた時期です。

江戸っ子なら、神田川くらいは歩いてみるのもよいだろう、という気楽な気持ちで始めました。川べりは、あまり人に会うことも少なく、安全です。

神田川の全体地図はこちら。「東京の川と水路を歩く」という本から拝借しました。見づらくてすいません。

スタートは京王線の高井戸駅のすぐ下を流れるところでした。

まずは東の下流方向に行ってみて、その後は西の上流に向かってみました。

水源は井の頭公園なので、それほど時間はかかりませんでした。

ただし、その後は暑さがひどくて、外出もままならなくなりました。

それでも涼しくなってからまた再開して、下流方向も少しずつ伸ばしていき、昨年末は飯田線橋まで行ったのです。

歩いた部分を色付けしてみましました。

3分の2くらい歩いたでしょうか。

全体は25.3キロだそうですから、私が歩いた距離は16キロくらいかしら。マラソンや駅伝に比べたら大した距離ではありません。

でも武蔵野市、三鷹市、杉並区、中野区、新宿区、文京区、千代田区を自分の足で通過したのは、ちょいと自慢できるかも!

今回は、年末に歩いた江戸川橋から飯田橋までをご紹介します。

この間、通過した橋は全部で11でした。

江戸川橋、華水端、掃部橋、古川橋、石切橋、西江戸川橋、小桜橋、中之橋、新白鳥橋、新隆慶橋、飯田橋。

詳しくは、また別のブログでお知らせします。

*******

「一日一句」

小晦日 歩いてみたよ 神田川

0 件のコメント: