2022年1月3日月曜日

また立川 〜新しい場所へ〜

去年の暮に、また立川まで出かけました。ちょいとした用事を片付けるためでした。

前回は、多摩モノレールに乗って立川まで行ったのですが、このルートは美しい景色が見られてよかったのですが、あまりに時間がかかるので、今回は電車で行きました。

立川駅の周囲にはデパートやイケアなど、たくさんの商業施設が並んでいます。

立川というと、古くは米軍基地のイメージがありました。そして昭和記念公園に行く時とか、リサイクル着物屋さんで和裁を習っていた時くらいしか、立ち寄る用事はありませんでした。それで駅周辺しか知らず、あまりイメージのない町でした。

それが駅の周辺を歩いてみると、まるで未来都市のように発展していたことが分かり、住みやすそうで良いところだと思うようになりました。

まっすぐ続くモノレールの下を歩きました。なんだか未来へと繋がる道のように思いました。道幅も広く、安心して歩くことができます。クリスマスの頃はきっとイルミネーションがきれいだっただろうと思いました。

私は昔ながらの古い町並みも好きですが、新しくてきれいで便利そうな町も好きなのです。

子供が喜びそうなモニュメント。


こちらのお役所で用事を終えました。御用納めまでに間に合って、ほっとしました。


スッキリとしました。
そして気持ちも新たに、モノレールの駅に向かいました。


モノレールでは、先頭の座席に座ることができました。隣の席では、小さな子どもがはしゃいでいました。なんだかジェットコースターに乗っているような気分でした。流れる景色を眺めて、私もウキウキとしてきました。


そして気分も新たにして、未知の場所へと足を運んでみたのでした。
(続きはまたね)

*******

「一日一句」
急ぎ足 御用納めに 間に合った


0 件のコメント: