2022年1月30日日曜日

目黒川ちょこっと@中目黒

目黒川は、2018年3月に歩いていました。

こちらのブログ▼に書きました。

https://toshiko72.blogspot.com/2018/03/blog-post_29.html?m=0

ただし、その頃は単に緑道を散策しただけで、橋のことなど気にしていませんでした。

先日、中目黒の郷さくら美術館へ出かけた時、そのついでに、近くを流れる目黒川と、そこに架かっている橋を確認してきました。

美術館のすぐそばにある橋は、別所橋です。

そして北の方向(上流)へ向かうと、桜橋です。

このあたりは川岸に桜の木が多いので、ぴったりの名前ですね。

また南の方向(下流)へ向かうと、まずは日の出橋でした。東横線の中目黒駅のすぐ近くです。

その次は宝来橋。

そしてこんな名前の橋がありました。

読めますか?

なんと「さいかちばし」、と読むのです。

びっくりですね。

この近くには駒沢通りがあり、かなり交通量の多いところでした。


ほんのちょっとだけでしたが、目黒川の橋巡りをして、そして美術館へ向ったのでした。

******

「一日一句」

 花見には ちと早すぎる 目黒川


0 件のコメント: