2022年1月29日土曜日

郷さくら美術館@中目黒

先日、中目黒にある「郷(さと)さくら美術館」というところへ行ってきました。

ここは現代日本画専門の美術館です。

今回は平松礼二さんという方の展覧会でした。

前々から行ってみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがありませんでした。

たまたま、その日はうちのマンションで電気工事が予定されていて、午前中は電気も水道も使えない、というお知らせがありました。

つまりエレベーターもトイレも洗濯機も使えないのです。

それで朝早くから、マンションから逃げ出すことにしました。

とはいえ外を歩くのは寒いので、なるべく駅から近いところで、人が少なく、空いていそうなところにしようと思いました。

となるとやはり美術館ですね。

山種美術館も、根津美術館も駅からちょっと歩くので、パス。ということで中目黒の駅から数分、という郷さくら美術館に行ってみようと思ったのでした。

渋谷経由で東横線に乗りましたが、渋谷はちょっと久しぶりだったので、まるで分からなくなっていました。

中目黒駅には開館前に着いてしまったので、目黒川をちょっと散策。(この川歩きはまたの機会にご紹介します。)

美術館は、黒いタイル張りのかっこいい建物でした。

シニア入館料は、400円というお得な料金でした。

そして会場内はすべて撮影OKというので、バチバチ写してきました。

どの絵も、超細かい桜や梅の花などで埋め尽くされていました。

こちらが平松さん。現在80歳のようで、鎌倉に住んでいらっしゃいます。

平松さんが使用されている道具類も展示されていました。自然の石などから色を作るようです。

私が気に入ったのは、やはり富士山の絵でした。


どれも細かい梅などの花で埋め尽くされています。


こちらはニューヨークの摩天楼。なんと布地と英字新聞が貼り付けてありました。


たくさんの美しい絵をどうもありがとうございました。日本の美しさが描かれていました。
やはり生の絵画に接すると、気分が良くなりますね。

*******

「一日一句」
 春を待つ 色とりどりの 富士と花



0 件のコメント: