2022年1月10日月曜日

遅い初詣

今年のお正月は喪中に当たるので、年賀状、おせち料理、などのお祝いごとは避けていました。

とはいえ、毎年、元旦には地元の神社へお参りしていたので、出かけないのもなんだか寂しいので、新年がだいぶ過ぎてからお参りにいくことにしました。

こちらの神社です。

境内には、先日の雪もまだ少し残っていました。

ちょうど第二日曜日だったので、骨董市も開かれていました。

そこそこの人出はありましたが、いつもの初詣のように行列することもなく、かえってすっきりとしていて良かったです。

ここは菅原道真が祀られているのですが、丑年生まれの道実と縁の深い牛もいるのです。私も丑年なので、いつもこの牛さんにご挨拶しています。

おみくじを引こうと思いましたが、コロナ禍のため、「手指を消毒してから引いてください」という立て札があり、なんだか興ざめになり、止めてしまいました。

縁起物なので、気分が乗った時にすることにしましょう。

********

この日の装い。

水色の小菊模様の付下げです。裾の方から花がだんだん小さくなっています。お正月に菊はどうかとも思いましたが、明るい雰囲気の着物なので、これにしました。

帯は着物友たちからいただいたもの。藍色に赤い模様が入っています。

昨年末に買った赤ワイン色のコートを着ました。

前の日に駅前広場で開かれていた「手作り市」で見つけた黒にレースが入ったベレー帽を合わせてみました。

この帽子は、私と同じ年くらいの白髪のおじさん(おじいさんかな)が作っていたのです。

それでまた駅前広場に行って、そのおじさんに見せてきました。

その時の写真です。お店はこんな感じ。

手作り帽子に囲まれているところを、写してもらいました。

*******

「一日一句」

 初詣 今年はこれです ベレー帽


0 件のコメント: