2022年1月9日日曜日

ルドゥーテの薔薇

正月から悩まされているもの。

それはルドゥーテの薔薇。

ルドゥーテさんは、18世紀のフランスの画家さんです。植物、とくにバラの絵を描くのがすごくうまくて、かのマリーアントワネットにも仕えたそうです。

私は昔、渋谷のBunkamura美術館でこの人の絵画を見て圧倒されたのです。

https://toshiko72.blogspot.com/2008/06/blog-post_14.html?m=1

ということがあったので、今年のお正月のパズルは、こちらの絵にしました。

ピンクが多くて、なんとなく楽しそうじゃないですか。

おまけに1000ピースだから、すぐにできるだろうと、たかをくくっていました。

ところがです。最初からすごく手こずりました。周囲を並べるだけで何回もやり直し。似たようなピースが多くて、間違えても気づかないのです。普通なら、周囲は半日もあれば出来上がるのに、ここだけでなんと3日もかかってしまいました。

ああ、これではパズル名人の名がすたります。

その後も、なかなか進まず、一日に10ピースしかできない日もありました。

ようやく黄色い花はできました。

でも、まだこんなに残っていています。


おまけに似たような赤い花ばかりで、どこから攻めてよいのか悩みます。

それでもめげませんよ。

完成目指して、がんばります。

********

「一日一句」

薔薇の花 一片ずつの パズル初め

0 件のコメント: