2022年4月14日木曜日

外濠歩き

先日、神楽坂のギャラリーで友人の作品展がありました。神楽坂は、JR飯田橋駅からお濠を渡ったところにあります。

ということで会場に到着するまでに、お濠を歩いてみようと思いました。

まずは市ヶ谷の駅で下車しました。

市ヶ谷橋の上から見た風景。

こちらは四谷方面(西の方向)。


こちらは飯田橋方面(東の方向)。


まだ桜がきれいに咲いていました。


お堀の北側です。

そのまま飯田橋へ向かっても良いのですが、外濠の西の端を見たかったので、いったん四谷方面に戻りました。

このあたりは大規模工事中でした。大雨が降っても大丈夫なような下水道施設を整備していました。


この先は公園になっていて、子どもたちが野球をしていました。雪印のマークが目立ちます。


フェンスの隙間から、外濠の水面を眺めました。桜の花びらが浮かんでいました。

そしてまた市ヶ谷橋に戻りました。ここは以前、よく来ていた場所なので、懐かしかったです。

人通りが多いところなので、橋の名前を写すのも一苦労です。


お堀には釣り堀が見えますね。市ヶ谷フィッシュセンターです。電車に乗っていても、よく見えます。


青空の下での釣りは楽しそう。


ここから土手を歩きました。


お花見ランチをしているカップルもいました。晴れた日には気持ちがよいですね。

土手の上からは総武線が走っているのが見えます。



お次は新見附橋。


ちなみにこちらは江戸時代初期の城外郭の位置です。


ボートハーバーが見えてきました。


通りがかりの方に写してもらいましたが、すごく眩しかったので、変な顔をしています。

ここまで来れば、神楽坂はもうすぐです。

これは江戸城の城壁のようですね。

牛込橋。この橋は飯田橋駅のすぐ近くにあり、この先で神田川に合流します。


これはラムラというショッピングセンターの入り口にあった橋。名前はなかったようです。


橋の上からお濠を覗いてみたところ。

通った橋は市ヶ谷橋、新見附橋、牛込橋。

暑い日だったので、もうこれ以上歩くのは勘弁でしたね。

*******

この日の装い。

暑い日で、気温が25度くらいだったでしょうか。ということで、今年初めての水色の単衣着物にしました。色だけでも涼しそうなほうが良いと思ったからです。


帯は、この前、鎌倉で購入した白い帯。これも涼しそうな色を重視した結果です。

*******

「一日一句」

お堀端 そぞろ歩きで 夏近し

0 件のコメント: