2015年2月19日木曜日

孫のお迎え係り

先週、埼玉に住む娘のところに行ってきました。

こちらはマンションの19階から眺めた街の様子です。
さすがに見晴らしがいいですね。


娘は二人目を身ごもったというので、つわりがひどく、その時は休暇を取っていました。

それで私が孫の保育園までお迎えに行くことになったのでした。


こちらは保育園の入り口。

教室に行ったところ、「おばーちゃん!」と駆け寄ってきました。
これって、すごく嬉しいですね。


先生からの伝達を聞いて、二人で歩いて帰りました。

その道すがら、ずーっとおしゃべりが続きました。
見たもの、聞いたこと、すべて言葉に表すのです。

「あっ、電車が走っている!」
「あっ、この道路、でこぼこしている!」
「あっ、葉っぱが落ちている・・・」
まるで実況中継のようでした。
こうやって、言葉を覚えていくのでしょうね。

孫はすたすたと歩くので、よい写真はとれませんでした。

ズボンは遊んで汚してしまったとかで、これは園から借りたズボンです。


途中まで娘が出迎えに来ていました。
孫を引き渡して、ほっとして帰宅しました。

これからどうなることやら分かりませんが、私の出番も多くなりそうです。

いずれにせよ、無事に生まれてくれるのを祈るばかりです。




6 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

お嬢様、おめでとうございます!
お仕事続けながらの2人の子育て、本当に大変だと思いますが、としちゃん様という心強い応援団がいると安心ですね。
今、私の周りには小さな子供が全然いないので(年寄りはいっぱい居る・・・)淋しいです。
子供って生きるエネルギーの塊の様で、側に居るだけで元気が貰えそうです。

マサ さんのコメント...

二人目、おめでとうございま~す♪
お嬢さまの体調がよくなられてよかったですね。

保育園に迎えに行って駆け寄ってこられると嬉しいでしょ。
お喋りしながら帰るのも楽しいよね。
これからとしちゃんの出番が増えるかもね。
私は、犬の介護との両立を図らなければならないので悩ましいです。
犬かTラか、優先順位を巡って娘たちがもめなければいいけど(苦笑)

としちゃん さんのコメント...

よーでるさん、そうですね、小さい子ってその存在だけでパワーがあるようです。
今はいろんなことをおしゃべりするようになったので、面白いですね。
二人になったらどうするつもりなのか分かりませんが、子供が小学校に入るまでは時間短縮労働が続けられるそうなので、かなり恵まれていますね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、二人目ができたのはいいのですけれど、娘がすごくデブになってしまって私はそのほうが困るわ。楽しているのかしらね。
マサさんちも、犬の介護もあるし、なかなか大変ですね。
でもじいじも娘さんたちもみんなで助け合っているようだから、すてきな家族だと思いますよ。

ずんこ さんのコメント...

つわりの中での子育て・仕事の両立は大変そうですね。早く治まるよう祈っています。
としちゃんさんも大活躍、娘さん大助かりですね。
遠いので往復だけでも疲れてしまいそうですが、応援しています✩

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、心ちゃんもずいぶんとしっかりしてきたでしょうね。
私自身は妊娠初期は海外にいて、仕事もしていなかったのでのんびりと過ごしていました。
娘は時短で働いていますが、電車もまぁ座れるようで、それは恵まれていますね。
今週もまた、お迎えのお呼びがかかったので、行ってきます。