その時、お店の方から、「着なくなった着物を持ってくれば同じデザインの服を作りますよ」と言われたので、今回は深大寺まで、ちょっと若向きの着物を持って出かけました。
持参した着物は、うたどんさんからいただいたもので、何回か着ています。
手触りがとてもいい感じなのですが、さすがにブルーとピンクの組み合わせはちょっと若すぎるので、これを直してもらおうと思いました。なんとか再利用したいと思っていたのです。
この着物のリメイクをお願いしました。同じ形のチュニックに仕立てていただきます。
出来上がりが楽しみだわ。
こちらが着物リメイクのデザイナー兼制作者の弥弥さん。
手作りのブラウスを着て、古い着物地で作ったバッグを提げていらっしゃいました。
布多神社も緑の多いところですが、深大寺も素晴らしい環境でした。
フェイスブックを見て来た、というと受付で手作りの石鹸をもらえました。
こちらのお店では、バッグやポーチを作って売っていましたが、左のトートバッグの生地は、テーブルクロスに使うビニールなんだそうです。頭いいですね!
洒落たアクセサリーやさん。
着物着用が多くなると、あまりつけなくなったので、見るだけ。
こちらは素敵なグラスのお店。
可愛いお店を見つけました。
GARAGE YOKOYAMA▼さんといって、消しゴムで作ったはんこのお店です。
孫のYくん用に小さいはんこを買いました。
まだ字が読めない子には、その模様で自分のものだと見分けられるのでいいですね。
Tシャツなどにペタンと押して、アイロンをかけると、色落ちしないそうです。
他にも手づくりのお店やさんがいっぱい。
そして吉田桐子さんのお店「つみな」▼でも、これからの季節に役立つヨモギエキスを買いました。虫さされの後やあせもにも効くようです。
テーブルにはどくだみが飾ってありましたが、これから奥多摩のほうまでどくだみ摘みに出かけるそうです。ほんとうの自然のものを手作りしているのですね。
それにしても、楽しみながら手づくりの品を売っている人が多いのには驚きました。
みなさん、いろいろな才能をお持ちで、またそれを発揮できる場があるというのは、とても素敵なことですね。
2 件のコメント:
ぱっと見た印象だと、布田天神よりも深大寺の方がおしゃれなお店が多いような・・
素敵ですね。行ってみたいですが、ちょくちょく開催されるのでしょうか?
はんこ、いいですね。
私も早速洋服やら布団やら何でもかんでも捺しました。少し大きくなると、自分のマークとわかるのでしょうね。
そうですね、深大寺のほうがいろいろなお店が出ているかしら? 「調布一樹会」で検索するとスケジュールなども分かりますよ。
はんこは、紅蓮さんがずんこさんに送ったのを見ていて、いいなと思っていたのです。今日、娘のところに郵送したので、Yくんが喜んでくれるかどうか楽しみですよ。
コメントを投稿