名古屋大学を後にして、地下鉄を乗り継いで、伏見まで。
駅から少し歩くと名古屋市美術館▼です。
ここは白川公園という広い公園の中にあります。
なんとなく雰囲気が上野公園に似ていますね。
こちらの科学館は上野でいうと科学博物館に当たるところでしょうか。
子どもが喜びそうな面白い外観です。
名古屋市美術館は創立25周年を記念して、上村松園展▼をしていました。
この招待券に当たったので、東京からやってきたのです。
入口で、着物で来館した人は写真を撮られるということで、私も写されてしまいましたが、雨で髪の毛はぼさぼさ、着物もよれよれの姿でちょっと恥ずかしかったですね。私のカメラでも写していただきました。
松園さんは美人画で有名な方ですが、女性では初めて文化勲章をもらった人です。
その繊細な絵は本当にうっとりとしますね。
描かれた女性たちの額の生え際の美しいこと。
そして着物や帯や半襟の模様まできちんと描かれているので、楽しくなります。
季節感のあふれる情緒豊かな絵が多くて、素敵でした。
夏の蚊帳の中の女性、雨に打たれた女性など、とても美しいものでした。
松園さんの絵はあちこちで見てきましたが、今回は100点くらいあったでしょうか。
有名な絵もたくさん展示されていて、満足しました。
平日の午後でしたが、女性のお客さんでとても混雑していました。
この橋を渡って、今度は大須商店街まで歩きました。
(この項、続きます。)
0 件のコメント:
コメントを投稿