早稲田大学スコットホールでは、教会、ギャラリー、2階の部屋などを見せていただきました。
スコットホール見学会 1▼
スコットホール見学会 2▼
資料室には当時の設計図がまだ残っていました。
とても繊細で美しい設計図でした。
こちらは屋根裏です。
天井が低くて、頭がつかえそうでした。
ここに来るには、ものすごく急な階段を上ってきました。
ちょうど教会の上に当たるところのようです。
学生運動の名残のような落書きが残っていました。
そこから外に出てみると、屋根が見えました。
こういう風景は、何となくアンデルセンの童話にでも出てくる感じですね。
屋根の上を歩いてみたい気分になりました。
階段のあたりで写していただきました。
レトロな雰囲気がぴったりのところでした。
こちらは地下で写していただいたもの。
天井の丸いアーチが素敵でした。
スコットホールでの見学会はこれで一段落。
帰りはJRの高田馬場まで歩いて行くことにしました。
こちらは近所にある穴八幡宮▼。
平安時代から続く神社だそうです。
懐かしい早稲田松竹。
昔はここで二本立ての安い映画をよく見ました。
まだ続いているのが、すごいですね。
さすがによく歩いたので、ちょっと疲れて、高田馬場駅近くで休憩。
とても素敵な建物見学会でした。
見学会のことは、高校のクラスメイトに教えてもらいました。
カンカン、どうもありがとう。
4 件のコメント:
写真のアップありがとうございました。
私はいつか行ける時にまず行って、次の見学会には行けるよう
調整したいと思います。
祭壇シンプルでいいですね。
昨日一瞬TVで村野藤吾が設計した宝塚の教会を
やっていましたが、天井がすてきでした。
馬場にはお茶するところもないのですが、お店はコットン・クラブですか?
こちらこそ見学会のことを教えていただいて、ありがとうございました。
早稲田に通っていた人でもなかなか知らない場所だと思います。
そういえば高田馬場駅近くにはコーヒーが飲めるところがないですね。
ここは、サイゼリア。地下にありました。
学生街なのに喫茶店がないのは不思議ね。
友人が関係者に聞いたところによると、評判がいいので
ガイドツアーを年2回を検討することになったとのこと。
普通の日は使用しているので見ることはできるけれど写真はNGとのことでした。
良かったですね。私も次回は行けるように努力できればと思います。
体制が変わって写真に対しては厳しくなったということです。
先日もテレビ番組のカメラが入っていたということです。
ドキュメンタリかドラマかわからないけれど。
先日の見学会には、80名以上の参加者がいたと思います。
それで二手に分かれて見学しましたが、それでも多かったですね。
早稲田も爆弾予告があったりして、やはりあまりオープンにするのは
考えているのかしらね。
設計図も見せていただきましたが、これは非公開でした。
せっかく近くに住んでいらっしゃるので、いつか訪問できるといいですね。
コメントを投稿