2019年6月15日土曜日

リーズナブルなランチ@六本木

九段下で行われた「謡音読会」▼の後には、能友だち(?)のTさんと、六本木の泉屋博古館▼まで行くことにしました。

ちょうどお昼どきでしたので、どこかでランチをしようということになりました。
九段下でも良かったのですが、泉屋のある六本木1丁目で探してみようということになりました。

さて地下鉄を六本木一丁目で下車して、泉屋が入っているビルの周辺をあちこち探したのですが、なかなか決まりませんでした。
その時、Tさんが気軽なサンドイッチのお店を見つけました。
「FUKUSHIMAYA」というお店でした。
このお店、福島県とは関係なくて、本社は東京の羽村だそうです。
こちら▼に詳しく紹介されていました。

サンドイッチは飲み物、サラダ、デザートがセットになっていて、税込み900円でした。
店内で食べても良いのですが、店の外の通路のようなところのテーブル席でもOKということでした。
ということでそちらの席でランチをいただきました。
狭い店内よりも、広々とした外の方が気持ち良いと思ったのです。


サラダにかかっているドレッシングが、生姜入りでとても美味しかったですね。

気づいてみると、そこの周辺には同じ系列のスーパーマーケットやワイン屋さんもあり、それらのお店で何か購入した人は、そのテーブルを利用して買ったものの食事ができるようになっていました。

周囲を見渡すと、そのスーパーで買ったおにぎりやわっぱ飯などをいただいている親子や、ピザを食べている老夫婦もいました。

無垢の一枚板のテーブルは広々としていて、椅子も座り心地が良かったです。
秋田県産の杉のようでした。


この日は日曜日でしたので、ファミリーが多くいましたが、平日はきっとサラリーマンで一杯になるところだろうなと思いました。

お店で買ったものを、そのままテーブル席で食べられるのは、よいアイディアですね。

サンドイッチをいただいた後に、スーパーマーケットの中を廻ってみましたが、おいしそうなパンやケーキ、お弁当も売られていました。
ちなみにこちらで販売されているおにぎりは人気があるようです。

六本木で、庶民価格で気楽にランチがとれる場所でした。

次回来るときは、そのスーパーで買い物をして、そして外のテーブル席で食事をしようと、Tさんと固く決意をしたのでした。



0 件のコメント: