2019年6月27日木曜日

「日本橋きもの倶楽部」@四谷三丁目

これまで日本橋で開催されていた「日本橋きもの倶楽部」▼が、会場を四谷三丁目に移しました。
その第一回目のオープンと同時にお邪魔してきました。

今回のテーマは紫陽花でした。
雨に似合う花ですね。
その日も、ちょうど雨が降っていました。
通りがかりで見かけた紫陽花です。


私も紫陽花模様の帯を締めて出かけました。

雨が降っていたので、写真がうまく写せませんでしたが、会場は三味線でもお馴染みの「那胡の会」です。


スタッフのみなさまとご一緒に記念撮影。


今までと違って、畳のお部屋なので、良い感じです。
試着もしやすいですね。


今回は傘屋さんも出店されていました。
傘を刀代わりにされたかたもいらっしゃいましたよ。


新装オープン記念に、ちょっとクッキーを差し入れしました。
北斎の箱がよいでしょ。


今回はレトロな感じの夏着物と、ワンコインの帯揚げ、帯締めをいただいてきました。
どちらも役立ちそうです。

この日は雨が降ったりやんだりでしたので、雨宿りしてしまいました。

その後は、新宿方面まで歩きました。
お目当ては、「追分だんご」▼のかき氷です。
宇治金時にしようかとも思いましたが、今回はシンプルに、あずきだけのかき氷です。
氷の下の見えないところにも、あんこがぎっしりと詰まっていました。


お団子屋さんだけあって、さすがにあんこがおいしかったです。

******

この日の装い。

いただきものの夏着物。


それにテーマの紫陽花の帯を締めました。


(日本橋きもの倶楽部の写真は、一部、facebookより借用しました)

2 件のコメント:

あるばとろす さんのコメント...

紫陽花の季節にしか使えない帯とはいえ、いい帯ですね。夏着物も好みです。これから夏の装いが楽しみですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あるばとろすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
紫陽花の帯は木綿です。
ネットで購入したので、ちょっと予想が違いました。
締める時期は限られてしまうかもしれませんね。
まぁ、あまり気にしないで、好きな時に締めようと思います。