2019年6月24日月曜日

2019年6月 日帰り京都 4 京都タワー

私が雨女だということは何回も書いていますが、このところ、どういう訳か、雨女を返上しています。

というのも、最近の旅行では、東京はザーザーぶりだったり、丸一日大雨ということが多かったのに、旅行先ではまるで濡れないことが続きました。
今回の京都旅行も、またもやラッキーなことに、雨とは無縁に過ごせました。
念のため、折りたたみ傘を持参しましたが、日傘として使っただけでした。

ということで、晴れていたので、京都タワーに登ってみることにしました。
みなさん、ご存じのところだとは思いますが、意外と上まで行く人は少ないようですね。


1階のチケット売り場には「視界良好」という案内が出ていました。
展望料金は770円なのですが、お土産屋さんから割引券をもらったので、650円ですみました。

こちらはエレベーターの中の壁ですが、分かりやすいイラストが貼られていました。


11階の展望台に上りました。
京都タワーは、てっぺんまでは131メートルあるそうです。

下に見えるのは、西本願寺かしら。


こちらは東山方面かな。


私も写してもらいました。


こちらは、下の階にあった絵画です。


そうそう、京都タワーの地下にはお風呂屋さんがあるのですよ。
誰でも利用できて、私も2回ほど利用したことがあります。
夏など、暑い時にはざっと浴びてから新幹線に乗ると、気持ちが良いものです。

*******

この日の装い。

東京が大雨でしたので、雨に濡れても大丈夫なポリエステルの着物にしました。
墨流しのような模様です。


帯もポリエステル。


そして羽織もポリでした。


足袋には防水スプレーをして出かけたのに、雨には濡れませんでした。


0 件のコメント: