2019年6月4日火曜日

奥多摩・澤乃井園で利き酒

先月のことになりますが、奥多摩にある「澤乃井園」▼に行ってきました。
ここは酒造メーカーの小澤酒造が経営しているところで、多摩川の渓流のすぐ近くにあり、新緑と日本酒を楽しめるところです。


東京の多摩地区を走るJR青梅線に乗って行きます。
青梅駅で乗り継ぎの電車を待ちました。
レトロな待合室がありました。
映画にでも出てきそうな感じでした。


この木の長椅子も素敵ですよね。


「沢井」という駅で降ります。
駅のマークが酒樽になっていました。


少し歩くと、「澤乃井園」です。
電車はそれほど混んでいなかったのに、多くの観光客がいました。
みなさん、車でいらっしゃるのかしら。

目の前に多摩川が流れています。
我が家は、この川の下流になるのです。
あづまやに席を取り、川を眺めると、本当に良い気分になれました。


まずは腹ごなし。
豆腐料理がご自慢のようなので、豆腐の味噌田楽と、豆腐ナゲットを選びました。


こちらは湯葉入りのお蕎麦。
お稲荷さんも頼みました。


こんな爽やかなところで食事ができるのは、気持ちいいですね。


目の下の川では、ライフジャケットを着て、カヌー遊びをする人がたくさんいましたよ。


赤くなった紅葉もありました。


お腹もいっぱいになったので、今度はお酒の試飲コーナーに行きました。


こんなにいろいろなお酒があるのです。


どれにするのか迷いますね。


こちらのおちょこは、お土産に持ち帰りできます。


ここはかなり広い敷地です。
酒蔵見学は満員でしたので、諦めました。
こちらのギャラリーでは、写真展をしていました。


とても日差しの強いでしたので、日傘が役立ちました。
吊り橋を渡ると、山道になります。


この後は、本来の目的である「手描き友禅の展覧会」まで出かけたのでした。

(この項、続きます)

0 件のコメント: