2019年6月13日木曜日

最近のネット購入品

最近のネット購入品のご紹介です。

夏の襦袢を2種類購入してみました。
どちらも手ごろなお値段でしたので、多少の不都合があっても、仕方ないと割り切って買ったものです。

まずは、麻とポリエステルの混合の絽の長襦袢


ポリエステルに、麻が20パーセント入っている絽の長襦袢です。
私が見た時は、S、M、L、LLが揃っていました。
珍しくSサイズがあったので、それを注文しましたが、それでも私には丈も裄も長すぎるので、チクチクと短くしました。
あまり暑くない日に着てみましたが、さらさらしていて悪くはありませんでした。
以前、ポリエステル100%のものを着用して、肌にまとわりついて気持ち悪くなったことがあるのですが、それに比べる非常に快適でした。
ただ写真では紐がありますが、実物には紐は付いていませんでした。

もう一枚はこちら。

クールパス浴衣用ポリエステルの黒色長襦袢


一枚、濃い色の長襦袢が欲しかったのです。
8色あります。
こちらはSがないのでMサイズを注文しましたが、やはり丈が長くて、短く詰めました。
裄は、どういうわけか、それほど長くはありませんでした。
試験的に羽織ってみましたが、いわゆるポリの感触はありませんでした。
さらさらしている感じです。
これは浴衣用というので、襟がフニャフニャした感じですね。
また衿芯が入らないようになっているので、半襟をつけてそこに衿芯を入れるようにします。

これまで夏用の長襦袢は、仕立てていただいたものもありますが、どうも私の体型にはフィットしなくて、また麻100%はちょっとチクチクして、値段の割には満足感がそれほどありませんでした。
それなら安い市販品で我慢しようと思ったわけです。

結果は、まぁまぁかな。

いずれにせよ、世の中のメーカーさんには、Sサイズの販売を是非、お願いしたいと思うばかりです。

ちなみにもっと暑くなると、私は綿クレープ生地の筒袖のものにします。
振りがないだけで、かなり涼しくなります。

0 件のコメント: