2020年2月9日日曜日

妹たちの来日 2.渋谷あちこち

妹たちが来日中ですが、寒いので、なるべく室内で行けるところがよいというので、先日は渋谷にあるプラネタリウムに一緒に行ってきました。


私が子供の頃は、東急文化会館に「五島プラネタリウム」というのがありましたが、そこは開2001年に閉館されて、現在は「コスモプラネタリウム」▼という名前になって、別のところで営業されています。

こちらは渋谷区立で、ドームは「文化総合センター大和田」の12階にあります。
ちょうど先日、フレイル予防講演会▼に出かけたところですね。
開館10年目だそうです。


1時間ごとに内容が異なりますが、どれも解説員の説明がついています。
こちらは、1月の星座です。


初めはしっかりと説明を聞いていましたが、暗いところで上を向いているので、気が付いたら眠ってしまいました。


こちらの壁には、太陽系が並んでいました。
水金地火木土天海冥でしたね。


そうそう、プラネタリウムを見るの前に、1階にあるイタリアンレストラン「ベルマーレカフェ」▼でランチをしました。

ワタリガニのトマトソース煮スパゲティでした。
これに野菜スープとコーヒーがついて900円はリーズナブルでした。


そしてプラネタリウムの後は、セルリアンタワーでちょっと休憩。
大きな生け花が素晴らしい。


今度はドン・キホーテへ。
ここは「メガ・ドンキ」というだけあって、まぁものすごいところでした。


この項、続きます。


0 件のコメント: