2020年2月2日日曜日

多摩センター その2

さて、多摩センターの植物園に行った▼後は、「近くにあるある店ででおいしいタコスを食べた」という、地元のブログ友達の記事▼を読んで、それらしきお店をあちこち探してみました。

ところがグルグル回ってもなかなか見つかりません。

グーグルで「多摩センター、タコス」で検索しても、遠い店が出てくるばかり。

それでひょっとしたらパルテノン多摩▼の中に店があるのかと思って、建物の中に入ってみました。
ここは、多摩市の総合文化施設で、ホールや博物館が充実しているところです。
開館したのは昭和622年だそうですが、私も小さな子供の手を引いて、「お母さんと一緒」などを見るために出かけたことがあります。

ギリシャのパルテノン宮殿を真似て、階段がすごいのです。


 横から眺めるとこんな感じ。


すると、パルテノンの4階と、5階にそれらしきお店がありました。
ここかもしれないとまずは5階にあるレストランに行ってみましたが、ちょっと高級そうなお店で、一人では入りづらい感じでした。
それで4階にも行ってみました。
「カフェ トレーノ・ノッテ」▼というお店がありました。
どうも5階と兄弟関係のところのようですが、こちらはカジュアルなお店のようです。


ということで店内に入って、メニューを眺めると、「タコス」がありました。
友人の推薦していたお店でした。

こちらがそのタコスライスです。
ちょっと想像していたものとは違いましたが、ピリッとした味と、コーヒーがとても似合っていました。


お店の目の前には広場があり、日差しが差し込んで、とても気持ちの良いところでした。


食事を終えて、お店の外に出てみました。
目の前に池が広がっていました。


さざ波に光が当たって、とてもきれいな風景でした。


多摩センターの駅からは数分歩きますが、都会の喧騒を忘れさせてくれるところでした。

******

この日の装い。

風が強い日でしたので、ちょっと厚手の藍色の紬にしました。
京都にあるリサイクル着物屋さんのネット情報で購入したものですが、サイズもぴったりでした。


帯は大胆な笹の模様の銘仙です。
芯地が薄いので、お太鼓をきちんと作るのには、ちょっと苦労します。




0 件のコメント: