2020年2月19日水曜日

三味線の打上げ会

沼津一泊旅行から戻りましたが、まだ整理をしていないので、ちょっと前の話題を載せておきます。

******

先月開かれた市の伝統文化交流会▼には、私たちの三味線の会も出演させていただきました。
そして、男性のお弟子さんの発案で、その打上げ会をすることになりました。
場所は地元のダイニング・カフェのお店▼にしました。
当日、都合の悪い方もいらっしゃいましたが、先生を含んで10名の方が参加されました。

ゆっくりと食事ができるように、パーティメニューを注文しました。
これは2時間限定ですが、牛ステーキなどの食事の他に、飲料は飲み放題というコースでした。
ビールやワイン、各種アルコール、ソフトドリンクなどが自由に飲めるのです。

料理はこんな感じでした。
(ピンボケ写真ですいません)


先生も「おひきぞめの会」▼を無事終了して、ホッとされていた様子でした。
演奏中に起きたハプニング話には、みんなびっくりされていましたが、さすがプロの対応だと感心していました。

最近メンバーになった方もいらっしゃいましたが、みんな和気あいあいで食事とおしゃべりを楽しみました。

先月の伝統文化交流会で、初めてお客様の前で演奏したという方もいらっしゃいました。
三味線の弾き方、お稽古の方法など、先生からいろいろとアドバイスもいただきました。


最長老は88歳のSさん。
お元気で参加されて何よりでした。
先月は、メルカリで調達した素敵な訪問着で出演されたのですが、その着物の裏話などにも花が咲きました。
その時の写真をいただきました。


同じ趣味の人たちが集まるのは、楽しいですね。

この日は建国記念日の祝日だったせいか、お店は空いていて、2時間限定のところ、大幅にオーバーして、その倍の時間近く、みんなでお喋りをしてしまいました。

******

この日の装い。

気軽な集まりなので、白黒模様の着物にしました。


帯は福袋に入っていたもので、自分では選ばないような色柄の帯です。




0 件のコメント: