2020年5月31日日曜日

散歩で出会った妙な風景

緊急事態宣言は解除され、お店もオープンされたり、自由に行き来する人が増えましたが、私のご近所散歩はまだ続いています。

だいたい毎日1時間ほどかけて、歩数にすると7000歩くらい歩いています。

お花を愛でながら歩くのも良いのですが、いろいろなおうちの様子を眺めながら歩くのも楽しいものです。

大きな家、小さな家、新しい家、古い家、カラフルな家、・・・・。
「こういうおうちなら住んでみたいな」と思う家もあれば、「ここはちょっとごめん」と思うところもありますね。

さて、毎日お散歩をしていると、時々、妙なものに出会うことがあります。

昨日もちょっと不思議な光景に出会いました。

住宅街の中に、ぽつんとお社があったのです。
宅地用の盛り土のところに立っていました。


それほど年月は経っていないようでした。

このようなものは、ちょっと奥まった樹々の中などに見つけることはありますが、こちらはごく普通の住宅街にありました。
通りを隔てたところには、マンションというか、社宅のような建物もありました。


こちら側が手前のようです。
鳥居とお社の距離が近すぎるような気もしますが、敷地面積が狭いのでこうなったのかしら。

昔からここにあるのか、あるいは新しく作ったものなのか、
どなたのものなのか、
いろいろと妄想が沸いてきました。

お散歩をしていると、なかなか面白いものに出会えますね。

******

「一日一句」

初夏の町不思議に出会う散歩道



0 件のコメント: