2020年5月8日金曜日

早朝散歩 2

私の家は、最寄りの駅から徒歩1分足らずのところにあり、非常に駅近なのです。
便利と言えば便利なのですが、あまりに近すぎるので、住んでいる地域のことを知らなくても済んでしまう、ということになります。

ということで、早朝散歩は、駅から離れたところまで歩いてみました。

少し歩くと、テニスコートがあります。
かなり広い敷地です。


15年程前?には、私もここのインドアコートでテニスを習ったことがあるのですが、どうもテニスとは相性が悪くて、半年か1年ほどでやめてしまいました。
だってサーブが全然、入らなかったのですもの。

このテニスコートの手前の道は、普通の道で、車が通ります。

そしてその右側の下の道が、サイクリングロードです。
(なるべく人が写り込まないようにして写真を撮っていますが、本当はもっとたくさんの人がいます)

ここには、今はすごくたくさんの人が自転車で通ったり、走ったり、歩いたりしてます。
犬の散歩も多いですね。
大学の駅伝部のような本格的なランナーから、じいさんばあさんランナーまでいます。

私は、彼らの息などを吸い込まないようにしたいので、そのまた右側の砂利道を歩くようにしています。

こちらの下の写真の道です。
もっと右側に寄ると、中州になります。


この道をますっぐ下流の方へ行くと、堰があります。
向かい側は川崎市です。



ここは進入禁止地域ですが、かなり多くの人が中まで入って、釣りをしたりして遊んでいます。
左手の方には、もっと多くの人が釣り糸を垂れていました。


こちら ↓ は4月下旬のある日の夕方に写したものですが、この時は水量が多かったようですね。


川を30分ほど歩くと、お隣の市になります。
そのあたりで川辺から普通の道に戻って、そして帰りは住宅街を歩いて戻りました。

ゆっくりと1時間ほど歩いて、約7,600歩くらいでした。

同じ市内とはいえ、知らない場所がたくさんありますね。

******

「一日一句」

川に沿い早朝散歩は初夏の道



0 件のコメント: