2020年5月24日日曜日

コロナ禍中のお稽古事

明日にでもコロナの緊急事態が解除されそうです。
コロナの感染防止としては、「人と人との接触を少なくすること」「人と距離をおくこと」「正面から話をしないこと」などと言われているので、お稽古ごとのやり方も変わってきました。

会場が利用できなくなったので、私の3月中旬からのスケジュールは、真っ白になりました。
私が関わっているお稽古事などがどのようになったか、ちょっと書いてみました。

*******

三味線のお稽古は、3月10日が最後でした。
それ以降は、会場である市の施設会場が全面、使用できなくなりました。
3月からは「秋の色種」という曲をする予定でしたが、最初に1回習っただけで、すぐに中断してしまいました。
また先生も演奏会などがすべてキャンセルされ、先生ご自身も残念だったと思いますが、私もそれを見に行く楽しみもなくなってしまいました。


「秋の色種」という曲は、江戸時代後期に作曲されたもので、しんみりと色っぽい曲です。
先生が弾くお手本は録音させていただいていたので、休みの間も自習していましたが、やはり限度がありますね。
先生からはリモートお稽古の提案もあり、お弟子さん仲間ではその方法をしている方もいらっしゃるようですが、やはり音源がずれてしまうので、私はリモート稽古はしませんでした。
秋に先生のお弟子さん揃っての浴衣会があるので、その時にみんなで演奏する曲の楽譜と音源を、先生からインターネットで送っていただきました。
現代風の楽しい曲なので、今は、それを一人でお稽古しています。

*******

謡音読会は2月の会が最後でした。
今年から会場が国立能楽堂の広い会議室に変わったので、あまり蜜にはならないのですが、とにかく大きな声を出すので、やはりこの会も中止になりました。


その後、先生からは5月に予定されていた「氷室」の謡をユーチューブにアップしていただいたので、それを聞いています。
能「氷室」のユーチューブはこちら▼です。
あらすじ・解説・現代語訳・仕舞が楽しめるようになっています。

6月にはまた能楽堂でお稽古ができるようになるといいと思っています。

*******

フォークダンスのお稽古は、2月29日が最後でした。
これは手を繋いだり、ペアになったりしてダンスをするため、濃厚接触になるので、すぐに中止が決まりました。


メンバーに高齢者が多く、また電子機器を使えるような先輩はいないようなので、完全に中断されてしまいました。
連絡も電話連絡、という昔ながらの方法です。
本来なら5月には味の素スタジアムでのスポーツ大会があり、6月には市のお祭りがあり、そこで私たちもフォークダンスを披露する予定になっていたのですが、すべてキャンセルとなりました。


そして次回のお稽古は、なんと10月になるとのこと。
せっかくいろいろな曲の振付を覚えたのに、すべて忘れてしまい残念ですね。

*******

自主的に開催している「源氏物語を楽しむ会」ですが、こちらは3月中旬の会は、普通通り行えましたが、4月からは世田谷区の施設が利用できなくなりました。
それでなんとかメンバーの顔合わせだけでもしたいと思い、「メッセンジャー」のグループでのビデオ電話を使って、集まることにしました。
4月のオンライン▼は顔を見ながら話せることを確認して、5月のオンライン▼は実際に原文を読んだり、現代文を読むことができました。

*******

ユーチューブなどを見ていると、いろいろな人たちがいろいろなやりかたで、お稽古を続けていらっしゃいます。
みんなで演奏をするのは、かなり難しいと思うのですが、やはりこれからはリモートでもお稽古をするような時代になるかもしれませんね。
そのためには、音声のズレなどがもう少し解消できるようになると良いですね。

おかしかったのは、こちら▼の邦楽演奏家のユーチューブです。
みなさん、仕事がなくなってしまったので、ウーバーで働いたり、お蕎麦屋さんで働いたりしていますが、それでも黒紋付きを着れば、かっこいい演奏家です。
来年の「鞍馬会」は、是非、リアルで見てみたいと思いました。

*******

「一日一句」

(今日は短歌風になりました)

お稽古はコロナ乗り越え工夫して
六月になればまた会える





2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃんは、いろいろ学んでいらっしゃるんですね。
改めて感心しています。
私が席を汚している朗読サークルも3月から休会しているのですが、最近先生がオンライン講座を始めました。休会をいいことに家での練習はサボり放題だったので、ちょっと引いてしまって参加はしていません(^_^;)
ところで、としちゃんはジムはどうなさいますか。私は、休会か退会か迷っています。ジムは3密ですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、朗読も声を出すからリアルではちょっと難しいかな。
Tラちゃん、オンライン授業、頑張っているようですね。
子どもの方が柔軟性があるでしょうね。

スポーツジムは、たぶん、解除が一番最後になるでしょうね。
ヨガやピラティスはまだしも、エアロビやズンバはちょっと先になるかもね。
人数制限をすると、予約が面倒になりそうですね。